住宅を選ぶ際に、近居というキーワードが注目されつつあります。近くに住むことを近居と言いますが、最近では実家の近くに住むことを表すケースが多いです。少子高齢化社会ですので、双方にメリットがある子のライフスタイルは子世帯では子育てをする際に実家から助けてもらえるメリットが非常に大きくなります。核家族化が進み、子世帯だけで子育てをしていると共働きの場合は子供のお迎えの問題が出てくるのが実情です。

又、働きたいのに子供を預ける場所がないといった問題もあります。親と近居なら、預かってもらう事が出来ますので共働きもスムーズですし保育園に預けられない時にも助かるのがメリットです。親世帯は頼られるだけかと言えば、老後の面倒を見てもらいやすいのも魅力です。つまり、双方に利点があるため近年は近居を選ぶ家族が増加傾向にあります。

同じ敷地や同じ家に住む場合には、家族であっても気をつかわなくてはなりませんがスープの冷めない程度の距離ならお互いのプライバシーを保つことができます。経済的な援助だけでなくお互いが助け合う事が出来ますし、近くに住んでいれば移動の手間もかかりません。夫婦のどちらの実家の近くに住むかは話し合う必要がありますが、どちらかの実家が近ければ子世帯にとっては心強い味方です。子育ては助けてくれる人が多いほど楽ですし、近くに家族や親せきがいればお互い助け合いができます。

少子高齢化社会では、人気のスタイルです。近居のことならこちら