社会人として生活している中で、結婚をする際に親との生活をどうするかお悩むケースも多くあります。自分達の生活だけでなく、やはり親も高齢になってくるので心配になる事も増えてきます。ただし場合によっては同居などを望まない場合、解決方法の1つとして近居を選ぶという点です。同居の場合は同じ家で生活する事になりますが、近居の場合は家同士は違いますが、距離が近い所で生活しているのが特徴となります。

近い場所で生活しているという特徴によって、様々なポイントがあるので把握しておく事も重要です。同居や2世帯住宅など生活する方法にも様々なスタイルがありますが、距離が近いというだけでそれぞれプライベートが確保されています。親には親の生活スタイルがあり、自分には自分の生活スタイルがあります。それぞれの家で自分達にあった生活出来るという点が大きな魅了です。

また親との交流も疎遠になることなく、定期的にお互いの状況を確認しやすいのも近居の特徴といえます。同居や2世帯住宅の場合は距離が近すぎることでトラブルになる事も多いですが、ある程度の距離が確保できているからこそよい関係を保つ事が出来ます。電話で近況報告などは出来ますが、やはり直接顔を見る事ができるのは大きな違いです。1ヵ月に1度のペースでも顔をみるために訪問できる距離であれば、親の健康状態を確認するだけでなくよい関係を築きながら生活する事できるのが大きな強みでもあります。