日本では2021年4月現在、約2600万人もの75歳以上の高齢者が存在をしています。1970年の時代では約200万人しかいなかったので、わずか50年の間で10倍に膨れ上がったことが明らかです。そして総務省では2050年には総人口の半数が後期高齢者で占められるという試算も明らかにしました。今後は介護福祉サービスを充足させて、より暮らしやすい社会にするとも言われています。

高い需要が見込める高齢者サービスでもあるため、各社企業では新事業を立ち上げるところも多くなりました。そのhとつが高齢者専門住宅サービスであり、すでに東京や大阪・名古屋ではターミナル駅の前に林立をしています。簡単にこの専門住宅の魅力をご紹介していきましょう。それは、高齢者にとって安心の住まいとなる点です。

専門住宅は文字通り、お年寄りに対する専門性を持つ住まいです。全館バリアフリー化を施しているのはもちろんのこと、個室にも見守りサービスを常設しているのが魅力ポイントになります。さらには1日3回の食事の用意から、クリニックの受診・往診まで受けられるのも特徴です。持病を抱えている・一人暮らしで不安だという方にとって、24時間完全介護を実現している専門住宅は終の棲家としては打ってつけの場所といえるわけです。

なお、入居時は必ず入居金と月額使用料も別途必要で、その相場は500万円以上となっています。今後は補助金も整備される見込みで、多くの方が利用できるでしょう。