自分の親や自身が高齢になると自宅での生活に不安を抱くようになりますが、自立した生活ができる場合は施設などに入ることには抵抗を感じます。高齢者専門住宅とは、自立した生活を送りながらも不安な要素をサポートしてくれる住宅です。高齢者専門住宅にはサービス付きの住宅と、シニア向けの分譲マンションの二種類があります。サービス付きの住宅はトイレやお風呂、階段などに手すりが付くなどのバリアフリーが施され安否確認や生活相談などのサービスが利用できます。

シニア向け分譲マンションは自立した高齢者を対象にした分譲マンションで、見守りサービスや食事などの生活援助などが受けられます。マンションによってはレストランや大浴場などの共用設備が充実している点が主な特徴です。高齢者専門住宅のメリットは、安心して生活できることです。バリアフリーが充実し、生活相談や安否確認サービスもあるため自身が住んでも親が住むにしても安心できます。

次にメリットとして挙げられるのは由度の高い生活が送れることです。高齢者専門住宅では、基本的にはプライバシーが守られています。例えば、買い物や外出、外泊など自由にでき快適に生活することができます。また、老人ホームなどの施設などに比べて、費用が安いこともメリットです。

施設などでは介護サービスを提供していることから、初期費用が高額になるケースが多いです。一方専門住宅は介護が必要ない人が対象となり、賃貸物件となりますので初期費用が抑えられます。