高齢者向けの賃貸とは、60歳以上の高齢者の方が、安心安全に生活できるように考慮されたバリアフリー対応の賃貸物件のことです。老人ホームへの入居は気がひけるけど、高齢者だけでも安心して暮らせるような物件を探しているという方にもってこいの賃貸条件が揃っています。特徴としては、エレベーターやスロープが設置されていることや段差が少ないなど物理的なバリアフリーが挙げられるとともに、物件によっては安否確認や生活相談、緊急対応など生活全般の人的サポートがついていることもあります。また、徒歩圏内にスーパーやドラッグストアなどの日用品が購入できる場所や医療機関があったり、バス停や駅などの交通の便が良かったり周辺状況の条件も良いことがポイントです。

こういった高齢者向けの賃貸物件は全国各地に存在しますが、特に千葉県内はおすすめです。千葉は郊外ではあるものの、都心に近いこともあり、交通の利便性に関してはとても良い条件が揃っています。その一方で千葉県内は海も山もある自然豊かな一面があるので、精神的にも風通しの良い場所になっています。老人ホームなどに入ってしまうと、門限や外出などの厳しい入居ルールに縛られてしまい、とても窮屈な思いをして精神的に参ってしまう方が多いのが現実です。

そのせいで家族との縁が遠のいてしまったケースも見られます。さらに入居時の金額もかなりかかってきます。もし高齢者の方がまだ元気なのであれば、自由な生活ができるシニア向け賃貸を検討してみ流のも良いかもしれません。