成人して親から独立して1人暮らしを始める子は多くいますが、結婚などを気に生活をどうするか考えるタイミングの1つといえます。そのまま親と離れて生活するケースもありますが、やはり親が気になるなど様々な理由から近居を選ぶケースも多いです。同居や隣居といった方法ではなく、ある程度距離が保つ事ができる近居が選ばれる事も多いです。実際に親側としても子供側としても、近居を利用することで多くのメリットを得る事が出来ます。

生活する上でそれぞれの生活を保つ事ができ、安心感が持てるという点があります。何かがあれば直ぐに確認する事ができる距離をたもちつつ、自分達のプライベートな生活は確保する事が可能です。近居は1時間以内で利用する事ができるので、共働きをしている夫婦にとっても働きやすい環境である事は多くあります。冠婚葬祭などの特別なお祝いやパーティーなどを開く際、近い距離だからこそ家族で集まり安いというのも魅力です。

普段の生活はそれぞれの生活を確保する事が出来ますが、お祝いの時などは負担にならずに集まりやすいです。住宅などの管理なども近いからこそ行いやすく、親がホームなどを入居した際などの家の管理をスムーズに行う事が出来ます。生活している地域によっては近居だからこそ利用できる助成金制度などを活用する事ができ、より生活を安定させる事が可能です。生活方法にも様々なスタイルがありますが、近い距離だからこそのメリットがあります。