埼玉県にある高齢者用賃貸について説明します。住宅物件を扱う不動産や住宅メーカーは多数ありますが、年配層をターゲットにした物件は、あまり馴染みがありませんでした。理由としては高齢者は賃貸住宅物件を借りる審査が厳しく、審査に通らない事があります。審査に通らない理由は、毎月安定した収入を確保しにくい事と、健康面の問題があります。

生活情報センターの調査では、高齢者の40%は、人との付き合いが無い生活をしてるデータがあり、万が一病気で働けなくなり、収入がなくなった場合、家賃を払えなくなり、退去を余儀なくされます。不動産や住宅メーカーは、過去のデータから、トラブル事例を収集して、問題を解決すると同時にトラブルになりやすいターゲットを除外してた時期がありました。しかし近年では、国内の高齢化問題と人口減少の社会問題が、国民の社会問題の認知が向上した事で国が主体となり、各都道府県に医療福祉制度の見直しと、高齢化社会に対する抜本的改革と、見直しにより住みやすい街づくりのプロジェクトが各地域で始まりました。埼玉県でも予算を医療福祉に使用して、高齢者用の賃貸を扱う不動産や住宅メーカーが、参入しやすい環境を整えた事で、利用者の数も増えて借りやすくなってます。

埼玉県では、高齢者の賃貸を借りやすくする為のサポートサービスを充実させる事で、地域の繋がりを図り住み良い町作りを目指していて、賃貸を借りる時は情報を事前に調べる事で良いサービスを得る事ができます。